ニュース

平成29年度 第2回「教養講座」を開催しました

平成29年度第2回「教養講座」を12月15日(金)に本校図書館で開催しました。
今回は富山短期大学経営情報学科准教授の坂井一貴先生をお迎えして、「受験数学でない数学 ~数の不思議やおもしろさ~」と題して数の不思議な性質についてわかりやすくお話していただきました。

*生徒の感想1
「ただ単に公式にあてはめて解くのではなく、文章や図からわかること、自分の知っている定理など、多くの情報で考えをめぐらせ、答えを導くことのおもしろさを知ることができました。何事も楽しむことが大事で苦手な教科も得意な教科も深く考え、おもしろさや楽しさを知っていきたいです。」
*生徒の感想2
「数学の論理的な考え方や数字の使い方がとても美しいと思いました。微分等今習っている内容も説明していただき、数学が好きになったような気がします。公式だけでは表せない数学はとてもすごいと思いました。」
*生徒の感想3
 「数学は公式をそのまま覚えるのではなく、“考えること”も大切だと思いました。正弦定理や余弦定理などもそのまま覚えなくても、中学校で習った三平方の定理を用いて解くことができるということがわかりました。この講座を受け、”数学“は興味深い学問だと思いました。」

ニュース

音楽コース
富山県立呉羽高等学校
〒930-0138
富山市呉羽町2070-5
TEL 076-436-1056
FAX 076-436-1058
PAGETOP